topimage

2017-04

 - --.--.-- --


*真っ白塗り壁のおうち* - 2014.06.16 Mon

みなさま、こんにちは。

仕様や材料ばっかりで現況はなかなか記事にしないまま
気付けばあと2週間後には見学会がスタートします!!

なので今日は現況をご紹介♪

6/3(火)
足場が取れて、真っ白なおうちが現れましたーー! 
019173b916f3a55947bdbc1c9f54469fc8e1eb952c.jpg   

真っ白の塗り壁に茶色の洋瓦、アクセントとして玄関やベランダに飾りの木、
連窓にして真四角っぽい窓、最初からの希望だったシンプルな総二階の形です。 
  

01f0092dd76a38415424a3ea67c9a107c35fcb9a03.jpg  
1Fの窓の上にはひさしを付けました。
このひさしの瓦については後半で書きますね。


外壁はジョリパットという塗り壁の左官仕上げ。

色のバリエーションはかなり豊富でしたが潔く真っ白にしました!

真っ白は汚れが目立つので嫌がられることも多いけど、真っ白にした理由は

①窓枠や雨樋などの外観の部材を白に統一して部材を目立たせたくなかったため。
    (でもこれは誤算がありました。後ほど。。。)

②憧れだけどコスト面で叶わなかった『漆喰』の外壁。
真っ白の塗り壁にすることで、漆喰のように見えるかも?というもくろみ(笑)

このもくろみは割とうまくいったんじゃないかと思います(笑)


小さな虫がとまってるだけですぐ分かる白壁。
もちろん汚れも目立ちまくりですw

だけど、真っ白じゃなかったとしても明るい外壁の色にするつもりだったので
第二候補だった薄いベージュや薄いグレーにしてたとしても、
汚れが目立つという点はさほど変わりなかったと思います。


窓枠などの部材が目立つのがイヤなため白で統一したのですが
わが家のYKKさんの窓…
『ホワイト』といいながら、実際はベージューー!(泣)
 01cce0f8f8b01f3e63df221a88dd81709a08dd5a8f.jpg 

窓だけで見てた時は白だと思ってたけど、白壁や雨どい(屋根のとこに付いてます)
それに室内の白いクロスとも比べたら全然違います(泣)
少し違うかもとは思ってたけど、ここまで違うとは(><)

まぁ、どう悔やんでももう手遅れなので受け入れるしかありません(*_*)


でもこの外観とっても気に入ってます♪
真っ白でまわりのおうちから浮いてるけど、やっぱわが家はかわいい♡



そしてあの問題だった瓦ですが、、、
瓦メーカーとの話し合いの時屋根の瓦はのっていましたが、ひさしの部分はまだ施工前でした。

あの悔しくて悲しい状況の中で、瓦メーカーさんが
『奥さん、ひさしに瓦がのるの嫌だと思ってるでしょう』と言われたので
『めちゃくちゃ嫌です!!』と断言しました(+_+)

ひさしは屋根より低いところで余計に目に入るので、本当に嫌でした。

その際、瓦メーカーの担当者さんが
『会社に帰って濃いロットを見てみる』と言われていました。

交換します!と約束されたわけではないので、期待できる雰囲気ではなく、
期待して何も起きなかったらさらにショックなので、しばらく触れずに待ちました。

数日後、違うロットのものの生産を待って送ると連絡があり、また数日後に濃いロットのものが届きました! 

濃くてイメージ通りの色のものでしたが、
屋根とひさしで瓦の色がだいぶ変わってしまう、という問題点もありました。

でも、屋根を交換してもらえない以上、屋根と同じ明るいロットがひさしにものるのは嫌だったので、
色が違っても構わないと、この濃い方を施工していただくことにしました。

なので、今わが家は屋根とひさしでだいぶ色が違うんです。
最初見たとき面白くて笑ってしまいました。
だけど、後悔は全然してません。


これまでに載せた写真は夕方6時ごろ、だいぶ日も傾き屋根に直射日光は当たっていない時間で
家の下から見上げる形の写真なので、問題ないように見えますよね。

お昼に前の道から撮った写真がこちらです。 
01cc546d923628887b62a75e580cfe354c3905f049.jpg  
(クリックで写真が大きくなります)

分かっていたけど屋根が明るいです(><)
屋根とひさしで色が違いますね(+_+)
ひさしの分は黒い吹付が多い塗装でした。
写真より実際に見た方がこの違いははっきりと分かります。

屋根は交換できなかったけど、ひさしは交換していただいたのでメーカーさんには感謝してます。
屋根もこのひさしと同じロットだったらよかったな…と思いますが、
ひさしだけでも希望の濃いものを送ってもらえたのでそこは大人にならなきゃと…(^_^;)
瓦メーカーさん、ご対応ありがとうございましたm(__)m


見学会の情報を次回アップしますねー!!


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




*おうちづくりスタート!完成イメージイラスト♪* - 2013.07.26 Fri

みなさま、こんにちは。

今日から来年春くらいまでおうちづくりブログがメインになると思います。

私のブログは多肉からスタートして、ガーデニングやインテリアカテで
たくさんの方々に読んでいただき、仲良くしていただいてたので
全くカテ違いのおうちづくり、新しいブログで書いていこうかとも思いましたが

私の中で、『多肉→ガーデニング→インテリア→戸建への憧れ→おうちづくりスタート』
は切り離せない流れなので、このブログで引き続き書かせて下さい。 

半年後くらいからは、またじゃんじゃん多肉やガーデニングや錆びやインテリアが
ブログに現れると思いますので、それまではいえづくりメインブログでお許しくださいませー!


さて、いえづくりブログを書くのは初ですが
実際のおうちづくりは土地もハウスメーカーも間取りも決まり
今は仕様やコーディネートの打ち合わせ中。結構進んでます♪♪

ただ、土地の造成がまだなので
分譲地になるまでは建てたくても建てれません。。。

早くー!と願う毎日ですが、こればかりは自分たちではどうしようもなく
コーディネートを考える時間がたっぷりあると割り切って 楽しんでいます。

パンパンにふくらんだ妄想をいっぱい詰め込んだ下手ーな私の妄想画が
素晴らしい設計士さんの手によってきちんとした『図面』になり
センス抜群のコーディネーターさんの提案でどんどん素敵になっていく……

はい、ちょーー楽しいです、おうちづくり( ̄∀ ̄)♪


現時点でのイメージイラストを書いていただいたのでアップします♪
(とてもあたたかい絵を書いて下さる営業さんがいらっしゃるんですよ~♪) 
IMG_3074_20130726233350.jpg  

塗り壁、洋瓦、大きなパーゴラ、この大きな3つの希望が叶います♪

ドアの色や窓の配置など、まだ決定ではないので変わってくるところもありますが、

ウッドデッキの上に作る、おうちにくっついた形の大きなパーゴラ…

これは、私が蔓性のグリーンが好きなので、もさもさと這わせたいこと
グリーンや雑貨を吊るすことができる場所が欲しいこと
そして何より、多肉の最適な生育環境を考えて大きなパーゴラを作ることにしました。

『日は当たるけど雨は当たらない、風通しがよい』
そんな場所をどうしても作りたくて、どんなものなら家の外観とマッチするのかなどなど
色々頭を悩ませ、このパーゴラに行きつきました。

このパーゴラには透明の屋根を付けます。
そう!わが家のコンセプトは『多肉に優しい家』なのです(○゚ε゚○)プププ-


そして、私が大好きでブログのタイトルにも使っている、最初からぶれていない好きなもの
『木(wood)』をたっぷり使うおうちにします( *´艸`)

一番最初にパーゴラを作りたいと設計士さんに相談すると、木がテーマになりそうだなと、
外観に木のアクセントがあるプランを作ってきて下さって興奮しました♡
IMG_3074 - コピー  

玄関ドアも無垢にしますので、外観の木のアクセントと塗り壁のやわらかい質感が
雑貨たっぷりのガーデニングと相性抜群に決まってる♪とワクワクしてますヽ(゚∀゚ )ノ


毎週のようにある打ち合わせ、話しても話しても私の妄想や疑問は止まりませんww
土地造成が遅れ、たっぷり打ち合わせ期間ができてよかったのかもです(*_*)

また仕様や材料など記事にしていきます。
どうぞお付き合い下さいねー!!


初『注文住宅』バナー!ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

