topimage

2017-02

 - --.--.-- --


*ハウスメーカー* - 2013.09.18 Wed

みなさま、こんにちは。

毎度毎度マイペースすぎてすみません。。。


今まで写真を元にブログを書いてきたので、写真があまりない今
どんな風に書いていったらいいのか悩みました。

やはりいえづくりの記録となりますので、断然文章が多くなりそうです。
お時間や興味のある方、お付き合い下さいね。

さて今年に入ってから少しずつ始まった家づくり…
最終的にハウスメーカーを決定したのは6月でした。

私の『こんなおうちにしたい』という思いは強く、色んなこだわりがありました。
私の大好きな『足場板』や『錆び』や『古道具・アンティーク』
興味のない人からしたら使い古して汚れたものです。

そのこだわりや好みとか理解してくれる方とじゃないとおうちづくりはできないと決めていました。
なので、ハウスメーカーさんもかなり限られました。

最終的に私たちがお願いすることにしたのは、
プロバンスを中心にモダンや和モダンも施工される『完全注文住宅』の地元のハウスメーカーさん。
私はナチュラルもプロバンスも和も男前な感じも好きで、ジャンクなおうちにしたかったんですが、
それを伝える前に『うちはジャンクが得意です!』と設計士さんがおっしゃられていて、
嬉しく安心した記憶があります。

そして何より、制限がありません!
施主支給を『どんどん持って来て下さい』と言って下さるし、
私が『これ使いたいんです!』って言う材料も受け入れてくれます。

もちろん、私が妄想をふくらませてのことなので、ぼや~っとイメージだけで言うことも多く、
そんな時は専門の設計さんとコーディネーターさんがプロの視点でアドバイスを下さいます。

『それ使うならここまでの範囲でこんな風に見せるとかっこいいよ』とか…

私の好きな感じを理解して下さって、素敵なものをたくさん提案してくれます。

偶然にもこのコーディネーターさんは、数年前に通ったカメラ教室のクラスメイト。
おしゃれで物腰がやわらかく優しくて当時からステキな人だな~って思っていた人でした。

そんな運命的なw再会もあり、毎回打合せは楽しく進めています。

家づくりに関して素人の私たちが、ああしたいこうしたいと遠慮なく言える
会社全体の雰囲気やスタッフの方々のあたたかい人柄、とても魅力的な会社です。


間取りはまだ最終決定していないので、次回からは仕様や材料をアップしていきたいと思います。


ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

