topimage

2017-04

 - --.--.-- --


*レトロバスケットに寄せ植え&お花とグリーン* - 2011.03.29 Tue

みなさまこんばんはー★

少し前の話ですが、甲子園の選手宣誓見ました??
宣誓の内容も、彼の声も話し方も、何をとっても心に強く響く選手宣誓でしたね。感動でした。
もしまだ見てないという方がいらっしゃったら、ぜひとも見てみてください! → コチラ (YouTube)
これからの日本の復興を担っていくであろう若い世代の頼もしい姿は、見てて嬉しくなりますね!

さて、今日はかなり久しぶりにお花とグリーンだけの記事♪
まみっこちゃんのブログで知った 『blog1000flowers』 ! 私も参加させていただきまっす☆
被災地の方々へ、千羽鶴ならぬ千枚のお花の写真を届けよう!と始まったものだそうです。
やっぱお花を見るのってとても癒されます。一人でも多くの方がひとときでも癒されてくれるといいな。。


ジャンクガーデン作りに目覚めたmananako、今古いもの&サビサビ収集を進めております。
けっこう前に実家の母に頼んで、おばあちゃんちから色々と古いものを持ってきてもらいました。
サビサビのはさみとかいっぱいあってかなりの収穫♪
サビサビアイテムは後日まとめてご紹介させてもらうとして(かなり増えたよw)
 
おばあちゃんが昔畑仕事で使ってたカゴ、レトロでかわいかったので寄せ植えを作りました♪
P3171669.jpg


左上から時計回りに ジュリアン・花ほたる・クローバー・斑入りワイヤープランツ・ピレア
P3171670.jpg 
黄色の花ほたるかわいー♪さきっぽが重そうに曲がってるのもかわいいけど
直射日光が当たってるときは、しゃきーんとまっすぐ上向きになります☆そこもカワイイ♪
手前のグリーンたちがあふれてボリュームたっぷりになるのが楽しみです(*´艸`*)

お花の写真まだまだ続きまーす!
手前から マーガレット・ラナンキュラス・ヘリクリサム
P3171685.jpg
 
わたし、定番のピンクも好きだけど、特に黄緑色の花が大好きなんです♪

パンジー?ビオラ?(←違いが分かりませんw)も満開☆
P3231803.jpg 
ピンクでかわいいお花をサビ缶に植えました♪ あふれかえってますね(^^;

バードゲージの中の花かんざしも満開だし、オキザリス(左)もどんどん増えて鉢が見えない(笑)
P3231788.jpg

最後は大好きなグリーンの ラグラス・バニーテール 隣にはお母さんがくれたヒヤシンスも♪
P3231785.jpg 
ねこじゃらしに似てますが違いますよ☆ぽわぽわがたまりませーん(。u艸u。)ポッ
ラグラスを知って好きになったときは、苗が出回ってない時期でどこに問い合わせてもなくて…
なのでやっと苗に出会えた時は嬉しかったー♪
買った時は葉っぱオンリーの苗でしたが、最近この穂がちゃーんと出てきてくれました♪

ラグラスはドライにしても↓↓めちゃくちゃかわいいので、ドライをつくるのも楽しみだーヽ(=´▽`=)ノ
1_20101214001313[1] 


ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
      ステキなガーデン  かわいい多肉   ナチュラルインテリア
どれでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます

*うちのベランダグリーン一挙にどどーんと♪* - 2010.09.08 Wed

こんばんはー★中二日あけてのブログの更新になりましたε-(´・`) フー
ダイエット中で夕飯はドリンク1杯だけなので夜はお腹がすいてパワーが出ないのです(笑)
だけど体重全然減らないわぁ(o´Д`)=з 低すぎる私の基礎代謝が憎らしぃーーー(。-∀-)

さてさて、最近良く使う単語はもちろん『多肉ちゃん』な私ですが、うちのベランダガーデンには
グリーンもけっこうあるってことみなさんご存知~????
私がちっともブログに載せないから、グリーンたちから非難ごーごーwww
今多肉も全然ダメなので、今日はグリーンを一部…じゃないな、七部くらい?ご紹介しまーす♪♪


うちのシンボルツリー *シマトネリコ*
IMG_4942.jpg
小さい苗を買ったのに、ものすごーく成長が早くて、今1m50cmくらいあります(^^;
細身でのっぽさんなので、誰よりも風の影響を受けてゆらゆらしなってます。。。。。


アイアンハンギング 左から*アイビー* *ワイヤープランツ* *ハートヘデラ* *グレコマ*
IMG_4944.jpg
このワイヤープランツは斑入り(スポットライト)なんだけど、先祖返りして斑がほぼ消えました(ノД`)・゜・。
うちのベランダには他にあと3鉢ワイヤープランツがあるんだけど、これが一番元気ない…
葉が黄色になってます…シェード越しとはいえ長時間直射日光がきついのかなぁ…


*フィカスプミラとシュガーバインのハンギング寄せ植え*
IMG_4952.jpg 
好きなコなんだけど、すーぐ葉焼けしちゃうから日陰になる下の方に…
全然目立たないから要植え替えですなー*:.。☆..。.(´∀`人)


コチラは私が一番好きなグリーン *ピレア・グラウカ・グレイシー*
IMG_4949.jpg 
冬はちぢこまるけど、春先からぐんぐん成長してこんなにこんもりになりましたー( ´∀`)人(´∀` )
このシルバーがかった色と小さな丸い葉がたまらなくかわいい(*´艸`*)ダイスキー♪ IMG_4948.jpg


これは実家からもらった名無しさーん♪ ピンクの斑が鮮やかでキレイねぇヾ(*´∀`*)ノ゛
IMG_4961.jpg 


ホワイトラックの上段にも *斑入りポリゴナム* *ペペロミア* *ヒューケラ*
IMG_4955.jpg 
このラックは仕切りがあるので、ポット苗の仮置き場みたく使ってまーす(*´∀`*)ゞ

*ミカニア* ブリキバケツに入れたのにもう全く見えないよー(^^;
IMG_4923[1]
なんだろ…上にグーーンって伸びてるねぇ。。花芽かなって思ったけど、もう長い間変化ナシ


*ディコンドラ*
IMG_4966.jpg
ものすごい速さで伸びてってあっという間に地面について重そうだったからカットしたら
株元からたくさん新しい葉が出てきてボリューミーになったよー♪



多肉もひとつ(*´艸`*) こないだ載せたブリキポットにセダム
IMG_4954.jpg
早く垂れていい感じになってほしいなぁって思ってたら、上へ上へと伸びてっちゃって…(笑)
きっといつか垂れてくれるんだよねーー 頼むよーお願い*:.。☆..。.(´∀`人)

長くなりましたが、最後に室内グリーンを♪
 IMG_4947.jpg
窓型シェルフにアンティークの小瓶☆そこにアイビーとシュガーバインのカットを挿して♪
もう根が出てくれて元気に育ってまーす( ´∀`)人(´∀` )


私のブログはいつも多肉メインでアップしてて、みなさんの応援のおかげで私なんかが多肉ランキングの
上位にいさせてもらってるので、多肉がないと物足りないよぉって思われないかしらと思って(笑)(笑)
グリーンばかりの今回は、写真を多めにすることでカバーしてみましたー|ω・`)プッ♪
いい多肉ネタ…いつになったらアップできるかなー??

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村  
      ステキなガーデン  かわいい多肉   ナチュラルインテリア
どれでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです 

いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます

*3色ベビーティアーズ* - 2010.05.24 Mon

3色のベビーティアーズの寄せ植え☆
きっとこんもりかわいくなるだろうって思って寄せ植えしたけど、
それぞれ成長の仕方が全然違って、、、、、(我が家の場合)
全然まとまってくれなくて、寄せ植えするんじゃなかった~とすごく後悔(><)
最近やっとこさ見れるようになりました☆

上から見ると3色がまとまった円形に見えるでしょ??

でもでも横から見ると……
IMG_3321.jpg 
バランスわる~い(^^;)
(あくまでも我が家での場合ですが、、、)
右のグリーンは這うように横に伸びて
左のライムは上にボリュームが出て
手前のシルバーは成長激遅なのです
って手前のシルバー見えますか??グリーンとライムの間にちょこっと見えてマス。。。。

グリーンが原種らしく、一番元気♪♪ 鉢全体に広がりつつあります!
シルバーは葉っぱが白く縁取らてれる、斑入りみたいなカンジ☆
斑入りだから成長激遅なのかな~(><)


*シルバーリーフ(シロエタギク)*
IMG_3397.jpg
とってもお気に入りなんだけど、最近大きくなりすぎて強風に耐えられず
曲がってきちゃった(><) 思い切ってばっさりカット!!!
早く新芽が出てこないかな~♪
んでもってカットはドライに初挑戦中デス☆★
IMG_3421.jpg


いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます


ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです

*アジサイが大好き* - 2010.05.20 Thu

とにかくアジサイが好き!
特に秋色アジサイ、アンティークあじさいが大好き!
アジサイは生花でも楽しめるし、何よりドライフラワーがステキすぎるぅ(><)♪
今までのアジサイの記事はコチラ→アンティークアジサイ・クリスマス色のアジサイ
去年もプランターで育てて、ドライにして(失敗した~泣)実家で地植え☆
今年はクリスマス色のアジサイがあるからもう生花は買わないつもり。。。。。(今日だいぶ迷ったけどw)
でもドライはいくつでも欲しくなる~♪♪  安い場合限定ですがww

前にアンティークアジサイを買った『そらいろのいえ』というお店でドライを買いました☆
 IMG_3357.jpg
雰囲気出るように板壁の前で撮影☆ 色も状態もすっごくよくて、1本200円の安さ!
形がよくて色合いが好きなものを4本も、、、、大満足デス♪♪

前の写真は暗くて本当の色が分かりにくいので明るい窓辺で撮影☆
IMG_3371.jpg 

☆アップ連発☆
真っ白かと思いきや、紫の点々がたくさんあってス・テ・キ♪
IMG_3368.jpg 

白い花に紫のグラデーションがス・テ・キ♪
IMG_3376.jpg 

黄緑の花に紫のグラデーションがス・テ・キ♪
IMG_3379.jpg
 
どこに飾ろうかな~ワクワク☆☆

お店ではドライなのになぜか水をはったバケツにつけてあって、、、、、
よく見たら、あちらこちらに新芽が… 切って挿し芽できるかもしれないそうです♪
IMG_3382.jpg
 

お店の方がアンティークアジサイ・秋色アジサイの作り方を教えてくれました!
直射日光の当たらない北か東に置いて(植えて)花を秋まで長持ちさせると
花がだんだん硬くなってアンティークな色合いになるそうです☆
そうなりやすい品種があるそうで… 品種の名前は忘れてしまいました。。。ゴメンナサイ
                        思い出した! 西安(シーアン)あじさいです♪
うちのベランダはどこも日当たりがよすぎるので、挑戦するのは断念(><)

そらいろのいえはとっても小さな直売所ですが、地元の野菜が激安で
花苗も豊富、珍しい切花があって、ウッドやブリキなどの雑貨も少しあって
一回で何度もおいしい、かなりセンスのいいお店で大好きです☆


いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです

*ハンギンググリーンと箱庭用の雑貨* - 2010.05.14 Fri

春ってすごい!! ガーデニングにハマって初めての春だけど
冬に購入したグリーンたちが、冬の間は全然伸びてくれなかったのに ぐんぐんぐん伸びる♪♪

上 *シルバーリーフのダイコンドラ*
下 *フィカスプミラとシュガーバイン*
IMG_3234.jpg 
ダイコンドラはほんとにシルバーでとってもキレイ!!じゃんじゃん垂れてくよ~
フィカスプミラ葉焼けしてたから日陰になる下のほうにハンギングしたら
キレイな葉がどんどん伸びてきたよ~
シュガーバインも成長がいきなり加速!!地面についちゃってま~す(><)

*ピレアグレイシー*
IMG_3227.jpg 
奥にちょこっと見えてる黄緑色のピレアさん、濃緑のピレアと半々の寄せ植えにしてたんだけど
3月の気温が下がった日に黄緑さんだけ一気にやられました(><)なのでちょこっと。。。


今週末か来週に大きな多肉の箱庭を作る予定♪
一辺30cmの正方形の箱庭ですよ~大作ですよ~(><)
こんな大作私にできるのかと不安だらけだけど、この30cmの木箱に植えてたお花が
全部終わってしまって空いちゃって~ 新しく植えるのは、、、、やっぱ多肉でしょ~??
そのために色んなお店で雑貨を購入☆ 安いものを探してコツコツ集めてま~す♪
IMG_3266_20100514000254.jpg  
このトレー付き3個ブリキカップ、リサイクルショップで見つけた☆(300円って安いと思ったんだけど?)

このリサイクルショップで見つけたお気に入りを紹介させてくださ~い!!
手書き風おうちイラストのエプロン☆おそろいミトン付き★
IMG_3261.jpg 
絵がかっわい~♪♪ しかも袋から出して広げてびっくり!!
新品でタグ付いてたんだけど、定価は3800円のタグ付きでした!高っ!!
タグもナチュラル雑貨やさんで見かたことのあるメーカーさん
私、、、、、、520円でゲットしたよ~(><)♪ もう1枚買っとくべきだったか??
こういう『定価〇〇円がなんと〇円!!!!!』ってのが超大好きなワタクシなのですww
必要なものじゃなくても、すっごいお買い得になってるの見ると欲しくなる~


いつも応援ポチいただいてとってもうれしいです
更新の励みになってます ありがとうございます

ランキングに参加してます ポチッと応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ステキなガーデンがいっぱい  かわいい多肉がいっぱい
どちらでも1回クリックしていただけるととっても嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

