topimage

2017-08

 - --.--.-- --


*引き渡し* - 2014.08.08 Fri

みなさま、こんにちは。

2014.7.26
おうちの引き渡しでした。

おうちを建てることを考え出してから1年半以上、待ちに待った日です。

大好きなハウスメーカーのみなさんと賑やかに引き渡しの儀式(?)をしました。

私たち(特に私のw)の夢を叶えて下さったみなさんに心から感謝です。

アットホームで柔軟で本当に素敵なハウスメーカーのみなさん、
『後悔のないようにしなきゃ』って私のわがままもたくさん受け入れて下さり
そのおかげで、大好きが詰まったおうちになりました。

securedownload[2] 
(LDKの造作ドア、デザインもガラスも自分で考えたものが形になるって感動!)



見学会中の家具が撤去され、がら~んとなった部屋の床に仰向けになって上を見ると
真っ白な漆喰壁、天井の梁、大きな窓から見える青空、大好きな照明とグリーン、
それらが一度に目に映り、すごくすごくいい眺めでした。
こんな素敵な景色が自分のものになったのかーと、すごく幸せな気持ちになりました。


午前中に引き渡しを終え、その日の午後には引っ越しをしました。
二人暮らしとは思えないほどの荷物の多さた…

『雑貨』と書いた段ボールを開けながら、自分で自分に呆れました…
(おうち計画中仮住まいのアパートの間はその段ボールは開けてなかったので
一年2ヶ月以上ぶりに見る雑貨たちでした。)

雑貨…量が多過ぎです。。。
いや、集めたのは自分なんですが、よくもこんなに…(*_*)

新居に引っ越したら、そこに飾る雑貨とか欲しくなるもんだとばかり思ってましたが
『もういらない』と反省し心に誓いました(^_^;)

私がナチュラル系にハマってしまって、好みが
『カントリー系→ナチュラル系→アンティーク系→男前系』と
色んなタイプを好きになり、その都度買い物をし続けた結果です。。。

秋に行うオープンガーデン、
その際にこの飾りきれない雑貨たちを放出しようと思います。
自宅フリマです。
『もらって下さい』ってスタンスなので、破格値で出すことをお約束します(笑)


諸事情で家事をほっぽり出して片づけからディスプレイまで毎日没頭しています。
理解してくれ協力してくれるだんなさんに感謝感謝!


やっぱり私は『キャベツボックス』のディスプレイが大好きだーー!!
securedownload[1]



諸事情はまた今度お知らせします。
大阪のWORKSHOPさんにオーダーしていた家具たちも届きました♪
もう、すっごく素敵でした♡
WEB内覧会もしなくちゃ!!
ネタがたまりまくり~!!
盆休み中にがんばります(*^_^*)


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




instagramもUPしてます↓
Instagram


*見学会のお知らせ* - 2014.06.27 Fri

みなさまこんばんは。

早く記事にしたいと思いつつもバタバタでお知らせが遅くなってしまいました(><)

いよいよ!!
いよいよわが家が完成しましたーー(*^_^*)

注文住宅で好きなものを詰め込んだから
自分の好みのものがあちこちにあってたまらないです♪

わが家のテイストは 【甘辛ナチュラル】 (←このネーミングダサい?ww)

かわいいものとかっこいいものを組み合わせてハズす感じが好きで
洋服で言うと『花柄ワンピにライダースジャケットはおる』みたいな…分かるw?

グレーのオークの床や足場板でかっこよく、でも窓はチェッカーガラスとか…

モルタルに真鍮やホワイトのものを合わせたり…

かわいい色のモザイクタイルにアイアンのごつい窓を合わせたり…

玄関の空間はプロヴァンスな感じ、LDKはかっこいい感じでテイストも分けてます!

とにかく、私と好みが同じ人(少ないとは思いますがw)にはたまらない空間と言われました!

万人ウケするおうちではないかもしれませんが
こんな施主の希望にも応えてくれるんだー♪って分かるおうちだと思います。

取っ手やノブなど細部の金物などは全て施主支給でとことん好きなものを探して付けました!

無垢・漆喰・足場板・真鍮・タイル・デザインガラス・アンティークものたっぷりです♡

見学会のためにハウスメーカーさんが飾られたおうちの写真です。
照明は全て私のもの。かっこいい感じのものにしました♪


キッチンとダイニング
01fbcf711f952e6423d6212f8886196382d6736d1d.jpg 

足場板で作った収納と真鍮スイッチ
017b9fe87d85d0c3212e9f38288583ce9cbc62b6be.jpg

足場板たっぷり♡
0193ae5611e44e8f539d11b57459a9f350ee70c4fe.jpg 

真鍮スイッチ×真鍮プレート×足場板
01e1167532a241a3b4ab3b71531d75a2499a3bf398.jpg

リビング ドアの向こうにはコラベルタイルが見える♪
01202be9703d4feacb8b50184a5fd1bc46bfc211cd.jpg  


お気に入りの空間。玄関ホールの奥にある手洗い場
016dc08ebe54e36d788be89f828e981c7489ebd10f.jpg 


 室内窓入り♪
01d298855e3bb958ee02437ed1daec4adf7173bf13.jpg 


また詳しくはweb内覧会をしますので、お待ちくださいませ♪


見学会についてはこちらをご覧ください→★ 場所はこちらが分かりやすいです→ ★ 
(終了しました。ありがとうございました。)

これから毎週末、4週連続で7/21(月)まで行われます。

今週末は2カ所同時開催のため、予約制で行われています。
対応できるスタッフが限られているため、予約していただけると助かります。
ただスタッフさんが常時待機はされているので、飛び入り禁止というわけではないと思います。


お近くでわが家を見てみたい方はぜひぜひ気軽に遊びに来られて下さいね!
見に来たからと言っておうち購入を考えたりする必要はないですからね!
熊本にこんな注文住宅を建てる会社があるんだー♪って知っていただきたいです♪

ちなみに私はおうちにはいません。
お客様の評価を聞くのがこわいので(笑)

どうぞ、よろしくお願いします(*^_^*)


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


*真っ白塗り壁のおうち* - 2014.06.16 Mon

みなさま、こんにちは。

仕様や材料ばっかりで現況はなかなか記事にしないまま
気付けばあと2週間後には見学会がスタートします!!

なので今日は現況をご紹介♪

6/3(火)
足場が取れて、真っ白なおうちが現れましたーー! 
019173b916f3a55947bdbc1c9f54469fc8e1eb952c.jpg   

真っ白の塗り壁に茶色の洋瓦、アクセントとして玄関やベランダに飾りの木、
連窓にして真四角っぽい窓、最初からの希望だったシンプルな総二階の形です。 
  

01f0092dd76a38415424a3ea67c9a107c35fcb9a03.jpg  
1Fの窓の上にはひさしを付けました。
このひさしの瓦については後半で書きますね。


外壁はジョリパットという塗り壁の左官仕上げ。

色のバリエーションはかなり豊富でしたが潔く真っ白にしました!

真っ白は汚れが目立つので嫌がられることも多いけど、真っ白にした理由は

①窓枠や雨樋などの外観の部材を白に統一して部材を目立たせたくなかったため。
    (でもこれは誤算がありました。後ほど。。。)

②憧れだけどコスト面で叶わなかった『漆喰』の外壁。
真っ白の塗り壁にすることで、漆喰のように見えるかも?というもくろみ(笑)

このもくろみは割とうまくいったんじゃないかと思います(笑)


小さな虫がとまってるだけですぐ分かる白壁。
もちろん汚れも目立ちまくりですw

だけど、真っ白じゃなかったとしても明るい外壁の色にするつもりだったので
第二候補だった薄いベージュや薄いグレーにしてたとしても、
汚れが目立つという点はさほど変わりなかったと思います。


窓枠などの部材が目立つのがイヤなため白で統一したのですが
わが家のYKKさんの窓…
『ホワイト』といいながら、実際はベージューー!(泣)
 01cce0f8f8b01f3e63df221a88dd81709a08dd5a8f.jpg 

窓だけで見てた時は白だと思ってたけど、白壁や雨どい(屋根のとこに付いてます)
それに室内の白いクロスとも比べたら全然違います(泣)
少し違うかもとは思ってたけど、ここまで違うとは(><)

まぁ、どう悔やんでももう手遅れなので受け入れるしかありません(*_*)


でもこの外観とっても気に入ってます♪
真っ白でまわりのおうちから浮いてるけど、やっぱわが家はかわいい♡



そしてあの問題だった瓦ですが、、、
瓦メーカーとの話し合いの時屋根の瓦はのっていましたが、ひさしの部分はまだ施工前でした。

あの悔しくて悲しい状況の中で、瓦メーカーさんが
『奥さん、ひさしに瓦がのるの嫌だと思ってるでしょう』と言われたので
『めちゃくちゃ嫌です!!』と断言しました(+_+)

ひさしは屋根より低いところで余計に目に入るので、本当に嫌でした。

その際、瓦メーカーの担当者さんが
『会社に帰って濃いロットを見てみる』と言われていました。

交換します!と約束されたわけではないので、期待できる雰囲気ではなく、
期待して何も起きなかったらさらにショックなので、しばらく触れずに待ちました。

数日後、違うロットのものの生産を待って送ると連絡があり、また数日後に濃いロットのものが届きました! 

濃くてイメージ通りの色のものでしたが、
屋根とひさしで瓦の色がだいぶ変わってしまう、という問題点もありました。

でも、屋根を交換してもらえない以上、屋根と同じ明るいロットがひさしにものるのは嫌だったので、
色が違っても構わないと、この濃い方を施工していただくことにしました。

なので、今わが家は屋根とひさしでだいぶ色が違うんです。
最初見たとき面白くて笑ってしまいました。
だけど、後悔は全然してません。


これまでに載せた写真は夕方6時ごろ、だいぶ日も傾き屋根に直射日光は当たっていない時間で
家の下から見上げる形の写真なので、問題ないように見えますよね。

お昼に前の道から撮った写真がこちらです。 
01cc546d923628887b62a75e580cfe354c3905f049.jpg  
(クリックで写真が大きくなります)

分かっていたけど屋根が明るいです(><)
屋根とひさしで色が違いますね(+_+)
ひさしの分は黒い吹付が多い塗装でした。
写真より実際に見た方がこの違いははっきりと分かります。

屋根は交換できなかったけど、ひさしは交換していただいたのでメーカーさんには感謝してます。
屋根もこのひさしと同じロットだったらよかったな…と思いますが、
ひさしだけでも希望の濃いものを送ってもらえたのでそこは大人にならなきゃと…(^_^;)
瓦メーカーさん、ご対応ありがとうございましたm(__)m


見学会の情報を次回アップしますねー!!


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



*足場板で造作・無垢床・連窓* - 2014.05.29 Thu

みなさま、こんにちは。

またひと月更新をおさぼりしてまして何をしていたかというと
いよいよ完成が近づいてきたわけで、それと同時に外構工事も大詰めを迎えて
たくさんの施主支給品や家具やカーテンなどなど、探して手配して…
たっくさんの業者やお店やさんと連絡しまくるめまぐるしい毎日です。。。
頭がパンクしそうで、ブログを書くとこまで頭が回りませんでした(^^;


おうちの現況ですが
5月中旬に大工さんの木工事は終わり、しっかりとおうちの形を成しています♪
塗装屋さんも入られたので、雰囲気も出てきてます♪

正直『あーこうしとけばよかった(><)』と思うところも少なくない(笑)
やっぱり実際できてみないと分からなかったりすることは多いですねー

今はクロスやさんや左官さんや入られて
室内のクロス張り、外壁の塗り壁や1Fの漆喰などが進められています。

それが終わってキッチンやトイレなど設備関係が入れば完成です!!
6月下旬には完成です♪
それからひと月見学会なので、引っ越しは7月下旬~8月上旬です。
あーー待ち遠しい!!でもきっとあっという間ですね♪

ちょこちょこ記事を書いてたら完成に間に合わないので
今日はまとめてどどーんと写真をアップします!!



上棟後早い段階で取り付けられたのは窓♪

漢字の『田』の字のような2連窓を付けたいと要望したのは打ち合わせの最初の最初。

ずっと図面上で見てきた窓が付きました♪これは2Fに二つ付きます。
 

1Fは広さのバランスからいって3連窓。幅2m、高さ1.1mありリビングが明るいです♪
 



前に記事にした試行錯誤して変更した無垢床も張られました♪
ホワイトオークにグレーのオイル塗装。
一枚一枚節や木目の違いがあって、全体的にはくすんだ色味。くすみラブw
本当に理想的な雰囲気で嬉しい♡♡ 
 
 (黄色いテープは隙間をあえて作るために挟まれているものです。無垢は膨張収縮するので)

2階の廊下まではこの無垢オーク。
 

2Fの居室は削減のためフローリングです。



そして、わが家の最大のテーマである足場板がおうちに取り込まれました♪

WOODPRO足場板専門店さんから購入して支給した足場板。
3パターンのサイズを注文して用途に合わせて使いました。

厚さ3.5cmの板を使って電話台となるところの棚部分を造作。

上2段が飾り棚となり、3段目以下に扉が付いて収納になります。

飾り棚にする上段は奥行を小さく



下2段のところにはこれまた足場板で扉を作ってもらい取り付けます。
扉用に選別した幅9cmの足場板たち♪

コーディネーターさんや建具屋さんとワイワイこの10枚を選別しました♪
なるべくジャンクな錆び跡があるものを中心に…

建具屋さんが持ち帰り、この並びで扉を作成して下さってます♪
建具屋さんも足場板のかっこよさを気に入り、この写真をスマホの壁紙にしてましたw



そして、さっきの扉に使った幅9cmとその倍18cmの板を使って、
私の一番の『ここに足場板をこう貼りたい!』が完成しました♪
対面キッチンカウンターの側面です!!
 

厚さ5mmの薄い足場板を、横向きに、幅広(18cm)と幅狭(9mm)を両方使って
でも幅広の方を多めに、乱尺でランダムに貼る感じで、
現場で大工さんと順番などを打ち合わせして、施工してもらいました。
出来上がり見たときにはかっこよくて興奮しましたよー♪


場所的に一番目立つ角に一番味のある錆び跡♡
錆びもペンキ跡も目立つところにとお願いしていたので、ほんとに嬉しい♪


ただ一つ残念なのは、このカウンターの天板(笠木)が集成材だということ。
雰囲気を保つために足場板にしたかったものの、
私の手配が間に合わず(足場板は1枚でも受注から3週間後の納品だった)
色々探し回りましたが最終的には集成材にするしかなくて…

でもビックリ、、、ウォルナットを塗装したらかなりなじみました♪
 

私、集成材のパッチワーク感が好きじゃないんですが、
ここの足場板はランダムに貼ったのでパッチワーク感が出ちゃって、
それが結果なじんだという奇跡が起きましたww
でも、後からリメイクするかもしれません(^^;



前々回記事にした大阪のWORKSHOPさんにオーダーした室内窓も埋め込まれ、
仕切りとなる壁も出来上がっていました。

『ただいまー』と玄関ドアを入ると正面にくる壁です。


あ、その玄関ドアはこちら↓
fc2blog_2014052914251769b.jpg 
シンプソンの無垢ドアを塗装。

限りなく黒に近い紺色にしましたが、隣の窓やノブが真っ黒なため
黒ではないこと=紺色が際立っちゃいましたw これは誤算(><)
でも落ち着いた色で気に入ってます♪

外壁は今ひび割れ防止のためにモルタルが下塗りされています。

モルタル壁かっこいーーー♡♡
このままでって言いたくなりましたw

実際は真っ白な塗り壁になります(*^_^*)
 



床をグレーにしたり、足場板をふんだんに使ったり、連窓だったり
わが家はあまり見かけない個性的なおうちだと思います。

なので好きじゃない人からしたら理解できないと思いますw

そんなわが家ですが、見学会を長期間します。

個性的で参考にはならないかもしれませんが

施主の『こうしたい!これが使いたい!こんな雰囲気が好き!』の希望が
叶えられるハウスメーカーであることは、わが家を見れば分かってもらえると思います。

完全注文住宅、だけど決して高くありません。
良心的な価格でした、これほんとにほんと。


見学会のことはまた日時が決まり次第ここでお知らせしますので
お近くの方は遊びに来ていただけると嬉しいです♪



ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





 





*ダサかわいい造作手洗いスペース* - 2014.05.01 Thu

みなさま、こんにちは。

前記事の続き、1F手洗いスペースについて書きます。


まず、使いたかったのが『TOTO 実験用シンク SK7』  定番ですねー
sk7[1] 
(画像お借りしました)
SK7は壁付けの小型タイプ、小型と言っても幅61cm奥行47cmと大きいです。

ここは主にトイレの手洗いなので、その用途だと普通小さいものを付けるんですが、
うちは1Fに洗面所がないので、1Fを掃除する時や身だしなみを整える時にも使用します。
そういう時にシンクが小さいと不便なので大きめにしました♪

TOTOの実験用シンクにしたからには水栓はこれにしようと思ってました。
ESCK111LH170[1] 
(画像お借りしました)
カクダイのレトロな水栓も候補でしたが、操作性のいいこのレバーハンドルが気に入って♪
レトロでオーソドックスな形の水栓、色んな種類がありますが、
実験用シンクにはこういったパイプが長い水栓が組み合わせてあることがほとんどです。

定番のセットだけど、レバーハンドルのピヴォ(白いやつ)かわいいし、
これにしよーっ♪と決めてある日の打ち合わせに行ったんです。

打ち合わせ中ピヴォの話になり、そのメーカーのカタログが事務所にあったので
コーディネーターさんが持ってこられて目の前に置かれました・・・



ん?


んん??


なにこれーー?大好きなんですけどーー!!

そのメーカーさんは『イブキクラフト』さん、
エッセンスシリーズというカタログの表紙はこれ↓でした。

(画像お借りしました)

この表紙の露出配管が目に入り、大好物過ぎて興奮マックスに!
『これがいい!これにする!』と値段も見ずに連呼しましたww

この露出配管、色が3色ありました♪

 
(画像お借りしました)
私が好きなのは真鍮なので 気に入ったのは右端のホワイト×ブラス♪
配管が白、接続金具がブラスでちょーーかわいいです♪
配管 
(画像お借りしました)
他の黒やシルバーも男前でかっこよくて好きなんですが、
私が手洗いにはモルタルを使いたかったので、武骨なモルタルに甘さのある白と真鍮の
組み合わせがたまらなく好みです♡


コーディネーターさんも好きでオススメされてました♪
そして、もしこの露出配管にするならこの方が…とその場でサラサラーっと書いて
提案してくれました♪さすがーと唸りました♡

元々手洗いはモルタルの天板と壁面にコラベルタイルの予定でした。
天板はなくして壁面をモルタルに、
水栓の上までモルタル、その上からコラベルタイルを。。。 

正面から見た図↓                横から見た図↓
page_20140424231135288.jpg
モルタル部分をふかし奥行を長くすることでコラベルとの境のところで棚ができます♪
これで境界部分も自然になるし、その棚に色々置けて便利♪
    
モルタル壁×露出配管、お家のコンセプトは『甘辛ミックス』なので、
露出配管のかわいい色に ハードなモルタルを組み合わせるのがどストライクです(*^_^*)

水栓は同じく真鍮の横豆栓。
無題2 
(画像お借りしました)
壁付けなうえにレバーが先に付いてるので、掃除がしやすそうです♪


上のコラベルタイルの色もだいぶ悩みましたー!
あ、コラベルは名古屋モザイクさんの商品でランタン型のタイルです。
色が豊富にあり、組み合わせや割合を自由に決めれます♪
うちはこんな感じに決定!
 
モルタルに合うようにグレー多め。アクセントにブルーやマロンみたいな色。
どんな風に仕上がるのかドキドキ楽しみです♪


でも、とーーっても不安なこともあります。
さっきの露出配管、この小さなシンクとの組み合わせがサイズバランスも合っててかわいい♡ 
無題 
(画像お借りしました)
だけど、うちが採用するのは最初に書いた通りTOTOの実験用シンク…
そう、でっかいんです ・・・(^_^;)

小さな水栓と大きなシンク、露出配管とのサイズバランス…
果たして合うのか?変じゃない?かなり不安ですww

ですが、大きなシンクに不釣り合いのちっちゃな水栓とおされーな露出配管…
それが逆に、ダサかわいいかもーー♡♡となりはしないかと目論んでいますww
コーディネーターさんもそう言われてました♪
ででーんとあるシンクにちょこんと水栓、冒険ですがこのプランに決めました!

ダサかわいいなんて1mmもなくてただただおかしかった場合は
シンクの変更を考えます(^_^;)

かなり不安ですが、性格的に『あまり見かけないものや誰もやってないこと』が好きな傾向があってw
変かもしれないけど、とにかくやってみます(*^_^*)
なんとかうまくおさまるといいなーー♪


******************************************
今おうちの現状は木工事の後半くらいです。
あとは、外壁・クロス・左官・建具・造作家具・・・まだまだあります(^_^;)
完成は6月中旬ごろかな~♪
また現状も記事にしていきます♪


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

