topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございます&ラストFRANCE記 - 2012.10.30 Tue

こんにちは。
パソコンの前に座り、アプリから書いてます(笑)
写真の編集しなくていいから楽チンなので♫

前回の久しぶりすぎる記事、たくさんのアクセスとコメントありがとうございました!

待ってた~覗いてた~楽しみにしてる~と嬉しい言葉ばかりで、
実はこのままこのブログ辞めようかなという気になってのですが、そんな迷いは無くなりました!

本当にありがとうございました(*≧∀≦)

マイペースにやっていきますね♪
そして、リクエストのあった今のインテリアとベランダガーデン、片付けが終わり次第wアップしまーす!
もう長らく載せてなかったように思いますー
だいぶアンティーク雑貨が増えてるなぁ…( ̄m ̄*)


ではでは、いちおうフランス旅行記を完成させたいので、最終日の終日フリータイムの写真たちをいくつか載せていきます。


朝イチ向かったのは『ヴァンブ蚤の市』

歩道にたくさんのテントが並んで、古いものがたくさん♫
めちゃくちゃ楽しかったです!

でも、スリがたくさんいたので油断は禁物!写真撮りながら…なんてできませんでした。

戦利品はまた今度…♫


買い物が終わったら、ビストロでランチ。

1800円のチキン、おいしそうでしょ~??

………まずかったです(((;゚Д゚)))
結局フランスでのご飯は散々でした…


午後はアンティークショップ街で有名なサンポール通りを巡り…

(このお店、日本人客ばかりでしたw)


日が暮れるのが22時ごろだったので、ひたすら写真を撮りながら街を散策。
疲れたらカフェで休憩、の繰り返し♫





足は棒でも、目の前に広がる素敵な景色に引き込まれ疲れが飛びます!
168516_238939436225611_1458519455_n[1]



移動は全てメトロで。↓地下鉄の駅です。


フランスのメトロは乗り継ぎがとても分かりやすくて、地図さえあれば片道120円くらいで色んな場所へ行けちゃいます!最高!


そして、いよいよフランスを発つ日、朝10時にホテルに迎えが来る予定でした。
でも、かなり早起きして、なんともう一度ヴァンブ蚤の市に行ってきました(笑)ホテルから近くないのに。
メトロに乗り慣れて時間が読めるからできることです( ̄m ̄*)

どうしても買わなければ後悔するものがあったのですよ(*≧∀≦)
持ち帰るのは、最強に大変でしたが(笑)
コレコレ↓

真ん中あたりでしゃがんだたんなさんが手に抱えてるものです。
そう!超大型プリンタートレイ!

飛行機持ち込みサイズを超えていたので大変だったんですよ、色々(笑)
でもね、これ500円だったの!!
これから帰国中にどんな苦労が待ち構えていようとも、この機会を逃したくなかった♡(>◡<)♡
結果、ケンカの原因にもなり大変でした(笑)
でも、それもいい思い出です(*≧∀≦)
そんな苦労して持ち帰った思い出のプリンタートレイ、まだ飾ってませんが(笑)


てなとこで、フランス旅行記はこれで終わります。
とっても楽しいあっという間の5泊7日。夢の中にいるようなひとときでした(・´ω`・)
カメラ3台で2000枚の写真を撮り、フィルムは6本撮りました。
フィルムカメラ買って持って行ってよかったー♫と何度も思いました。
私はフィルム写真が好きみたいです♫

ではでは、フランス旅行記、途中の空白があり、長々とお付き合いありがとうございました!


次のブログネタを考えなきゃっ!

↓ポチっと応援お願いします!更新の励みになります!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お久しぶりです。 - 2012.10.26 Fri

こっそりこんばんは。

久しぶり~では済まされないくらいの時間が経ってしまいました。

書かなきゃと思いつつも、時間が経ちすぎてどうしようかと思っていたら、たった今見つけてしまったのです…

アプリを!!

iPhoneに変えたので、色んなことが簡単にできて快適です!

アプリなら、空き時間にちょこちょこ書けるかも!と、早速更新してみました!

また改めてよろしくお願いしまっす(・´ω`・)


途中になってたフランス日記…

これは、ノートルダム大聖堂!
かっこいいよね~(。´・∀・)b



パリ市庁舎もすっごく素敵!


短い記事になるかもしれませんが、更新できたらいいなー
がんばりまっす(。´・∀・)b

*おフランス旅行記-その3* - 2012.07.20 Fri

みなさま、こんにちは。
更新が遅くてすみません(><)
パソコン治りません…もう初期設定に戻してみるしかないんだって…はーめんどい。。。
なので、会社で細々と書き進めてます。


先日の九州北部豪雨、すごかったです。
私の住む熊本県は甚大な被害が出ています。

熊本の代表的な観光地の阿蘇での豪雨被害、大変なことになっています。
その阿蘇が熊本に流れる川の上流に位置するため
河川の水位上昇と氾濫、今まで見たことない景色が広がっていました。

私は熊本市在住ですが、今のうちに引っ越す前に住んでた地区は河川が氾濫して水没、
取り残された住民がヘリで救出される場面が全国ニュースで流れる程でした。

出勤時には必ず川の上の橋を渡らなければならなく、通った時は本当に『ギリギリ』で怖かった。
数十年前の水害を受けて、氾濫防止のために川幅を広げて河川敷が広がる白川という河川、
その河川敷を飲み込み、信じられないほどの川幅になっていました。

そんな水害の直後なのに、今はもう猛暑…あっつい…(ノД`)
なんか、最近の気候おかしくないですか?
バケツひっくり返したみたいに降って、しばらく降ったら止んで晴れて…の繰り返し…




さて、旅行から帰ってきて1ヶ月経ったのに、まだ書き終わってないおフランス旅行記。
やっとのことで、その3です!すんませーん!


前回はモンサンミッシェルの夜景観賞まで…

夜景観賞後に泊まった近くのホテルです↓ お花もたくさんで赤い雨戸がすごくかわいかった♪
78070028.jpg


そして、翌朝6/15(金)朝からたっぷりとモンサンミッシェル見学です。
16.jpg 
あいにくの曇り空…でもここはフランスで一番雨が多い地方なんだそうで、降ってなくてよかった♪


中にも入って、ガイドさんの案内で数時間見学しました。
 78070004.jpg
話3割、写真7割といった感じでしたねwすんませんww あまりにすごすぎた!


ここでは自由時間もたっぷりあって、写真をいーっぱい撮りました!
19.jpg
お土産やさんがたくさん並んでます。  でも買い物より写真でしたww


お土産やさんの看板もイチイチかわいい☆
IMG_5020.jpg 


世界遺産でまったり談笑中のご老人、画になるぅ~( ̄∀ ̄)
78070001.jpg  

午前中いっぱい見学して、レストランで昼食を食べて、パリに向けて出発しました。
バスに乗ったとたん、雨が降り出してきました(><)
見学中に降らなくてよかったー運の強さを感じました(笑)ここではね…( ̄▽ ̄;)


そしてバスで数時間後、ツアーの最後の観光地、『オンフルール』という港町に寄りました。
ここ、どんなところだろうとツアー探し中に調べたんですが、一発で魅了されてしまいました!
なので、『オンフルール』観光があるところに絞ってツアーを探したくらい♪

このフランス旅行の中で、モンサンミッシェルよりも、エッフェル塔よりも、凱旋門よりも、
何よりも一番楽しみにしていた場所です!ワクワクワクワク・・・・・・・・・

・・・・・・・雨がやまなーい(ノД`)・゜・。 運のなさを感じました。。。

バッグ、カメラ3台を持ち傘をさして、カメラが濡れないように写真を撮るのはなかなか大変で
ここでは、カメラを濡らしたくないだんなと、少ない自由時間の中で写真を撮りまくりたい、
そのためには少々濡れてしまうことに構っていられない私とで、かなりケンカになりました(笑)

すっごく大変だったけど、晴れて欲しかったけど、出来上がった写真を見て、
『雨の港町』も悪くないなぁって思ったり( ̄∀ ̄)♪

ではでは、オンフルールの街並みです。
23.jpg
まるで絵画のような、平面的に広がる建物が本当に素敵で…
目の前にあっても、絵じゃないかと錯覚してしまうほどでした。
ここは、たくさんの画家が訪れて絵にした街なんだそうですよ。
やっぱりココが青空だったらもっとよかっただろうな~って思います。


でもでも、雨に濡れた港も素敵ですよね♪ 港を見つめる馬の乗り物↓
78060021.jpg


そ・し・て!!!!!!!!!! 注目!!!!!!!!!!!!
私がオンフルールに魅了された理由!
この街並みと、この『メリーゴーランド』をネットで見て一目ぼれしてしまったからなんです!
25.jpg

『キャーーー(*´艸`*)( *´艸`)素敵すぎる~(*´艸`*)』

フランスには街の色んな場所にメリーゴーランドがあったんですが
このメリーゴーランドの色あい、街並みとの雰囲気がたまらなくて、絶対フィルムカメラで撮りたくて
ここの周りで何枚も何枚も撮りました。そんな人私だけでしたww

この写真を見て、フィルムカメラ買って持ってってよかったなぁとしみじみ…
フィルムよりデジタル派のだんなも、これはデジタルよりイイって言ってくれた一枚です。


メリーゴーランドと街並み。見れて幸せ♪
26.jpg 

雑貨屋さんもあるって知ってたけど、あまりに自由時間が少なくて、写真撮るだけでタイムオーバー
お土産やさんも1件だけちょろっと入って急いでポスカを買っただけ。
そのポスカも、曲がらないようにガイド本に挟んでおいたら、そのこと忘れてて
ガイド本ごと『もういらないから』とホテルに捨ててきたのでありますΣ( ̄ロ ̄lll)やっちまったー。。。


そして、夜8時ごろにオペラ座で解散。
おいしいご飯にありつけてないし、まずメニューが限られたものしか読めない(笑)
なので、日本語メニューがあるというレストランへ行き、初めて全メニューの中から選べる幸せ(笑)

おいしいものを食べたいから、高かったステーキを注文したんです♪・・・・・・・・・
・・・・・・・がっ!

くそまずかったです( ̄□ ̄;)!! (あ、暴言すみません、正直な感想なのでお許しください)
固い、肉汁一切ナシ!えっ!?これはゴム?塩コショウなので余計まずいwしかも超デカイ!
正直、今まで食べたどんな安いステーキよりもまずかった。。。。。


※帰国後にイタリア料理のシェフに教えてもらったんですが、
フランスは肉の脂を食べる習慣がないんだそうです。
日本人が好きな霜降りとかないらしく、赤身のみ。それが普通。肉はパサパサが普通。
なので大きなステーキでもカロリーが低く、パリジェンヌは細身が多かった。
日本人の食文化と大きく違うから、おいしいと思えなかったんですね(><)


せっかくたくさんのメニューの中から選んだのに、散々な結果で、ぶりぶり文句を
言いながら帰りました。(あ、もちろんレストランでは笑顔でしたよーチップも置いたし)


そんな一日も終わり、すっかり乗りこなしているwメトロでホテルに帰り
翌日の終日フリータイムの計画を考えながら寝ました。
だんなは海外サッカー好きなので、ユーロの予選をヨーロッパで見れてることに感激してました。
私は解説がフランス語なので、すーぐ眠くなりました(笑)

で、翌日のフリータイム散策は、また次回に~
長々とお付き合いいただきありがとうございますヽ(゚∀゚ )ノ


ランキングに参加してます 
ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

*おフランス旅行記-その2* - 2012.07.09 Mon

みなさま、こんちはー。
更新が遅くなってごめんなさい、家のパソコンの調子が悪くてブログ書けません…
会社で仕事の合間にw少しずつ書きすすめてます(><)
リコメも近日中に書きます、ごめんなさいm(__)m
 

前回の記事では、フィルム写真ほめて下さってありがとうございます♪
私が買ったフィルムカメラはFUJIFILMの『NATURA CLASSICA』というカメラです。

手のひらサイズで軽量で、シャッターを押すだけという、旅行にピッタリのカメラ。
なのに、その描写というか出来上がる写真の雰囲気がすごく素敵なカメラで…

このカメラは買って本当によかったー♪
毎日バッグに入れて持ち歩いてます♪


ではでは、おフランス旅行記、第二弾です♪お付き合いくださいまし( ̄∀ ̄)

6/14(木) 朝6時にはホテルを出るつもり、さてさて起きれたんでしょうか??


4時半~5時にかけて大量のアラームをかけてましたが
まさかまさか4時に自然と目が覚めるという奇跡が起こるのであります!!
(なので、セットしたアラームを鳴る前に全部解除するという…ww)
時差ぼけなのに、クタクタなのに、睡眠時間3時間!先が思いやられる~( ̄▽ ̄;)


地下鉄乗って集合場所へ、6:45集合にも余裕で間に合いました。

今日バスツアーで向かうのは『モンサンミッシェル』という世界遺産です。
パリからものすごく遠いのです。
日帰りと現地に宿泊のツアーがありましたが、私たちは宿泊。
『三大世界遺産巡りツアー』というもので、一日かけて色んな場所に寄り道しながら
モンサンミッシェルへは夜到着、その夜と次の日観光してまたパリへ帰ってきます。


朝7時に出発して、まず行ったのは世界遺産の『シャルトル大聖堂』という教会。
5_20120627233039.jpg
イヤイヤ、かっちょよすぎるでしょー??
ヨーロッパの建築物に憧れて見てみたくて、フランス旅行を考え始めたので
こういう光景たまりません!!

ここはステンドグラスが有名で、中も見学しました♪


そしてここで、キレイだな~って思って撮った空の写真。
6_20120627233038.jpg 
飛行機雲が多い~交差してる~って思ってたけど、フランス、どこでも飛行機雲が多かったです!


建物の壁面も素敵でねぇ~( *´艸`)
7_20120627233009.jpg 
レンガ、窓、扉、ルーバー、すべてがオサレでした!!住みたい~ヽ(゚∀゚ )ノ



次に向かったのが、世界遺産のロワール渓谷、そこにあるとても大きなお城『ロワール城』
7-1.jpg

ロワール城のカフェでブルスケッタとクレープを昼食に食べて
(ほんとはレストラン入りたかったけど、メニューに書いてあることがさっぱり分からんかったww)
バスで次に向かったのが…
『シャンポール城』の内部見学でした。(正面の白いお城)
8_20120627233007.jpg
これは井戸。サビサビがたまらんかったです♪


お城の中ももちろん素敵…壁紙・絵画・椅子、全てに惹かれて撮った写真です。
13_20120627233005.jpg


この場所には、、フランスの国旗の3色の花がいつも飾られているんだそうです。
12_20120627233006.jpg
赤と白の花はいつでもありそうだけど、青は難しいよねぇ(*_*)


ここは、とても広い敷地で、バラがたくさん咲いててどこもキレイでしたよー!
11_20120627233007.jpg

木陰で休むフランス人も画になるな~と思って撮った写真。
このNATURAというフィルムカメラの自然の緑色キレイだと思いませんか?大好きな一枚です♪
14_20120627232858.jpg 


この日は終日お天気がよくて、空と緑の素敵な写真がいっぱい撮れましたヽ(゚∀゚ )ノ
15_20120627232857.jpg 
線路萌え~( ̄∀ ̄)


そして、この日の最終目的地は、有名な世界遺産『モンサンミッシェル』
朝7時にパリを出発して、途中寄り道しながらとはいえ、
モンサンミッシェルに到着したのは夜8時。。。遠かったよー( ̄▽ ̄;)

ホテルに着いたらすぐ夕食、そんで食後にまたバスに乗り…w
モンサンミッシェルの夜景観賞に向かうのであります!
めちゃくちゃ疲れてるけど、テンション上がってるから、疲れを忘れるよねぇ~ヾ(*´∀`)ノ

見えてきた…見えてきた…あれがモンサンミッシェルかぁー!!スゲーー!!

10時ごろなのに明る~い!夜景観賞じゃなーいwww

でも、だんだんと日が落ちていって、ライトアップが始まりました☆ 
17.jpg
はぁ~かっこよすぎる…♪見れて感動でした! 

そして、水面に映る逆さモンサンミッシェル、めちゃくちゃ幻想的でした!
18_20120627232854.jpg 
夜景ツアーを終えて、ホテルにまた日付が変わる少し前に戻りました…
お風呂に入って、また落ちるように即寝して、あっという間に朝。
 
翌日は午前中いっぱいモンサンミッシェルをたっぷり観光して、またパリへ戻ります。
また近日中にアップしまーす!


ランキングに参加してます 
ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

*おフランス旅行記-その1* - 2012.07.03 Tue

みなさま、ごぶさたですm(__)m

雨…降りすぎじゃなかですか??
私の住む熊本市、6月の降水量が平年の2倍&日照時間2分の1だったそうなんです…
ただでさえ梅雨で降水量が多い時期なのに、倍と半分て…

なので今、私の多肉ライフの中でナンバーワンの『徒長』っぷり!
ビックリ!対策が遅かった&甘かった!濡れないとこに置いたつもりが濡れてた(笑)
秋になったら『カット祭り』だなーこりゃ…(*_*)



さて、夢のひととき、おフランスから帰ってまいりました!だいぶ前ですが…
アップが遅くなってごめんなさい(><)

おフランス、想像以上に素敵な街でした。
どこ見ても画になるから興奮するー!

カメラは3台持って行きましたー!
私はデジタル一眼とフィルムを常にバッグに持ち歩いて、
でも現像してみたら、やっぱりフィルム写真が好きー!
なので、ここにアップする写真はほぼフィルムカメラで撮ったものです♪



6/12(火) 関空発フランス直行便の12時間フライト 半分は寝れたかなぁ…
酔うのが心配だったけど、薬のおかげでセーフ!

空港からホテルまでの送迎を申し込んでたけど、もらった地図が古くて(笑)待ち合わせ場所が
分からず大変な目に遭いました…今だから笑って話せるけど、まぁ大変だった(><)
着いて早々大ゲンカになったし、別行動したしΣ( ̄ロ ̄lll)

結局、バスでオペラまで行き、そこからタクシーでホテルへ…無事到着!
遅くなってしまったので、近所のレストランでピザとパスタ(おいしくなかったw)を食べて就寝☆


6/13(水)午前中は『パリ観光バスツアー』へ
パリといえば…な場所をバスで回りました♪

もちろん、ココが楽しみで…はい!エッフェル塔ー☆
1_20120627233115.jpg

本物だぁ~って感動するよね~色も形もかっこよすぎました!

他にも凱旋門とか色々回りましたが、なんせ車窓(笑)写真撮りずらいww
バスを降りれたのはエッフェル塔と『モンマルトルの丘』でした。映画アメリのとこね。

モンマルトルの丘にある『サクレ・クール寺院』
2_20120627233403.jpg 
この時はお天気がよくて、青空もキレイかった~♪


お昼にはパリ中心部でバスツアー解散!フリータイム突入!


歩いてるとこんな素敵なお店発見☆開店前のBarかなぁ…
2-1.jpg 


カフェで昼食を済ませ(またおいしくなかったw)、巨大デパート『ギャラリーラファイエット』を
見て回って、ガイド本で知って行きたかった『パッサージュ』という場所へ… 

パッサージュはガラス屋根のアーケード街で、道も照明もお店も素敵過ぎるのです!
 2-2.jpg
 

ガラス屋根だから光も入るし、素敵空間が広がってました…
2-3.jpg 

そんな感じでウロウロしながら買い物も楽しみ、あっという間に夜に…
デパートで惣菜を買いホテルに戻って夕飯、ちょい休憩した後は…


22時から『パリイルミネーションバスツアー』へ…元気でしょww

集合場所はルーブル美術館のすぐ横だったので、集合時間前に外観の写真撮りにー♪
2-4.jpg 
21:45くらいの写真だけど、曇りとはいえ明るいでしょー?まだ日が暮れてません( ̄∀ ̄)
この時期は、ものすごく日が長かった!22時過ぎてからだんだん暗くなるんだよ…スゴイ☆


バスツアーなので、車窓からw色々と楽しみ、バスを降りたのは…

THE PARIS!な凱旋門!
4_20120627233040.jpg
フィルムカメラのロングシャッター、フラッシュなしでこんなに明るく撮れたお気に入りの写真♪


そして、もうひとつ降りたのが『エッフェル塔』
23時ちょうどのイルミネーション点滅 『ダイヤモンドフラッシュ』 が見れましたー☆
3_20120627233041.jpg
5分間の点滅で、めちゃくちゃキレイかったー( *´艸`)

そんなこんなで、帰り着いたのは日付が変わる少し前…

早朝から深夜までめいいっぱい遊んでクタクタ…着いた翌日で時差ぼけもあるし、
今夜はいっぱい寝ちゃいそー(><)って思うところだけど、

なんと、明日の集合時間が朝6:45!
しかも、荷物をまとめてそこまで地下鉄で向かうのよー(笑)朝6時には出なきゃ…

寝坊しないか不安でたまらなかったー( ̄▽ ̄;)
けど、この時はそんな不安も考えられないくらい眠くて眠くてたまらない…
とにかく、携帯のアラームをいっぱいかけて、落ちるように寝ました…

さぁ、起きれたのか?
起きれたら向かうのは『世界遺産巡りツアー』♪
その2に続きまーす!


ランキングに参加してます 
ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*プロフィール* よろしくです♪

*mana*

Author:*mana*
2010年~2013年春、マンションのベランダで多肉中心のジャンクガーデン作りとDIYでナチュラルシャビーなインテリア作りをしていました。

2013年春、思い入れたっぷりのマンションを売って、一からおうちづくりをはじめました。
漆喰・足場板・無垢・真鍮・タイル…古道具とアンティークの似合うインテリアもガーデニングも楽しむおうちをつくります。

2014年7月完成しました。これから新しい暮らしをつづっていきます。

古いもの、DIY、多肉、ガーデニング、錆び、雑貨、器、写真、、、好きなものいっぱいです。

instagramやってます。
アカウント@mana814

*最新記事* 読んで下さい☆

*カテゴリ* 実際ごちゃまぜw

おうちづくり (18)
土地 (1)
ハウスメーカー (1)
外観 (2)
屋根瓦 (3)
キッチン (2)
仕様・材料 (6)
上棟 (1)
おうちのこと (1)
ガーデニング (121)
多肉 (81)
グリーン・フラワー (12)
ベランダ (13)
ガーデン雑貨 (13)
インテリア (18)
DIY (19)
リメイク (6)
ハンドメイド (2)
ショップレポ (4)
いただきもの (18)
ロハスフェスタ (8)
雑誌取材・掲載 (18)
デジイチ (2)
旅行 (13)
プレゼント企画 (4)
未分類 (4)

*掲載誌* ありがたや~♪

*最新コメント* いつもありがとう♪

*今の訪問者数* ようこそ!!

現在の閲覧者数:

*アクセスカウンター* 嬉しい♪

*月別アーカイブ* 2年目突入!

*メール* ご用の方はこちらに…

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク* 仲良くしてくれてありがと♪

このブログをリンクに追加する

*最新トラックバック* ってなに?

フリーエリア

*検索* お探しのものがあれば…

*QRコード*

QR

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*RSSリンクの表示*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。